【振り返り】2018年の振り返りと来年の抱負など

こんにちは、ぐぐりら(@guglilac)です。
年末も年末、大晦日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はインフルエンザにかかってしまい、寝たきりです。。。

イナビルを使ってずっと寝ていたので熱はもうないのですが、家族に移してはいけないので部屋に引きこもっています笑笑

解熱後ヒマになる、インフルあるあるですね。

家族と実家で暮らしているのですが、みんなが大掃除したり正月の準備をしていたりするので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、手伝うとインフルばらまくので大人しくしています。。。


前置きが長くなりましたが、このブログを再開してちょうど一年ぐらい経つこのタイミングで、読んでくださった方へ感謝しながら2018年を振り返りつつ、来年の抱負などを書いていこうかなと思います。

ブログ再開

こちらのブログに引っ越してきたのが一年前の年末でした。
そのまえにも一応ブログは書いていたのですが、今のようなプログラミングの記事ではなく読書ブログでした。

引っ越す際にこちら記事だけ持ってきたので読めますが、読み返してみると恥ずかしくてこれが黒歴史かあ、と感慨深いです。

当時はプログラミングには興味あったけどやったことはなく、いつかやれたらいいなと思っていました。

いや、ちょっとやってたかな?教本買って写経してやめてを繰り返していた気もします。

あれから数年経って、プログラミングするようになり、研究とかもやるようになってこっちの道で生きていきたいなと思い始めたのもあり、なんらかの技術発信の場所が欲しいと思って始めました。

1年間ちゃんと続いてよかったです。当初思っていたよりもたくさんの方に読んでいただけたことや、自分の勉強のモチベ維持になったりといいことずくめでした。

ブログも運用しようとなるとわからないことも多いのですが、ググり力のおかげでどうにかなっています笑
何事も勉強ですね。


いつかはtwitter就活できるぐらいになったらいいなと思ったりもしますが、まあ少しずつ活動を広げていければいいかなぐらいに思っています。

記事の内容も技術的な内容のものだけではなく、雑記的な記事も混ぜています。

うなぎの骨記事とか。

うなぎの小骨が喉に刺さってまじでしんどかったので耳鼻咽頭科行ってきた

ぐりです。 今日は、うなぎのおはなし。 はじまりはじまり。 1日目 刺さる 全てはここから始まった、、、 とても美味しかったのに。 うまいうまいってうなぎを頬張っていたら、小骨が喉に。 いつもだったら小骨ぐらいどうにかなるしと思って食べ進めるも...

とりあえず続くことを優先した結果ですが、多くなってきたらそのうち分けようと思います笑
Twitterアカウントの方は年明けにも分けようと思うので、雑記的なアカウントの方でも仲良くしてくださる優しい方はフォロー下さい!



2018年の振り返り


ブログについてが多くなってしまったので、こっからはそれ以外について。

今年は、トラブルが多かった一年でした。
 もちろん楽しいこともたくさんあったのですが、厄年かな?と思うほどついてないなあと感じることが多い一年でした。


四月に新しい研究室に修士課程として入ったもののアカハラ教授にハラスメントされ一週間でやめて違う研究室に移動するトラブルに始まり(軽く鬱になる)、夏には食中毒に感染、秋には結構長く付き合った彼女と別れ、年末には駄目押しインフル。

とまあ色々あったのですが、もちろんいいこともたくさんありました。

学部の卒業旅行はとても楽しかったし、新しく移った先の研究室はとてもいい人が多いし、競技プログラミングもようやく始められたし。あとwebアプリも初めて公開できたのは嬉しかったです。


Reactで数当てゲーム(NumerOn)を作ってみた(遊べるよ!)

ぐりです! 春休みにReactを始めて、チュートリアルもいくつか終えました。 一番最初のHello Worldをやってみるとこだけ記事にしたと思います。 CodePenでReactのお勉強〜Hello World編〜 チュートリアルは本家の3目並べと、どっかの...


アルバイト先も研究開発のものに変えて、企業でも研究させてもらってます。修士での研究といい相互作用があるなーと感じていて、仕事探してよかったなと思ってます。

プログラミングバイト事情も学部の方などに向けて体験記事を書いてみたいなとも思っているのですが、なかなか。。。需要があれば書きたいです。自分も最初めちゃくちゃ落ちたりして苦労したので。

みたいな感じで研究は企業のと大学のの二つ並行して、そろそろ書けんじゃない、ぐらいのフェーズにいるので、来年頭はまずここをかたちにするところに集中していきたいです。

就活は、サマーインターンにも2つ参加させてもらって、その後もだんだん進んできています。
流動性の高い業界なので、自分もいずれ転職はするんだろうなとは思うのですが、現時点でちゃんと自分の中で納得できるように考え尽くしてから決断できるようにしていきたいです。

インターン体験記事はこちら (一本目のリンク画像がなぜかバグってReactになってますがきにしないでください。。笑)

Yahoo Japanのインターンにいってきた

サマーインターンとして、2週間Yahoo Japanにおじゃましてきました。 ヤフーインターンシップ データプラットフォーム&サイエンスコース 技術的...

リクルートサマーインターンシップに行ってきた

夏のインターンシップ体験談記事、第二弾はリクルートです。 Recruit Internship for Specialist 2018 -DATA SCIENCE × BUSINESS-に参加してきました。

来年の抱負

明確な目標とまではいかないものばかりですが、現時点でやりたいなと思っていること。

  • 研究(大学/企業)を論文にする
  • 納得して就活を終える
  • AtCoderがんばる(水色か、できれば青くなりたい)
  • 英語の勉強
  • 統計検定一級とりたい
  • 運動・トレーニング
  • ギター

上二つはmustですね。


三つ目は、、、最近精進してないので口だけっぽい感じになってしまわぬよう頑張ろうと思います笑

四つ目はいつも思うのですが、なかなか目標がないので続かないんですよね。

いざというときに手を挙げられるようにTOEICなりなんなりで数値化しておきたいとは思うのですが、他のことも勉強したいし遊びたい。。と思って取りかかれずにいます。

近くにいる人と勝負しようかとも思っています。
モチベ維持のため。

あと、英語やらなきゃいけない理由が切羽詰まったものではないのも原因なんですよね。

就活の際に、英語ができなくて選択肢が狭まってしまったのが悲しかった、ぐらいの理由だと「まあ日本の企業でいいとこいければいいっしょ〜〜」という思考回路になってしまう人間なので、毎回同じことを繰り返すんですよね。

五つ目は、統計検定一級は秋にしかないので修士論文忙しいかな〜っていうのが懸念点です。せっかく専門にしてやってきているので卒業するまでに復習も兼ねてとりたいですが、やっぱ秋はいそがしいんですかね。


六つ目は、年末にランニング始めたんですが、もともと痩せているのがどんどん痩せていく一方で健康的になった気がしないので、筋トレの方がいいんじゃないかと思い始めました。

筋トレするか。

最後、ギターは趣味程度にコツコツやってきてそろそろ3年?ですが、なにかしら目標にしたほうがいいのかなあ、とか思いつつ意識高くないので弾きたい曲を弾きたいように弾いています。

今やっている弾き語りをもう少し上達させるか、ソロギターとか作曲とかの新しい方向に進めたりしたらいいなと思ってます。まあでも続けるのが一番大事だからむりはせず。


こんなかんじです。

おわりに

今年も一年間ありがとうございました。

来年も素晴らしい一年になりますように。

ぐり








コメント